Let's!! Be ambitious

牟岐少年自然の家の楽しいスタッフのブログです♪
火育

食育がスタンダード化されつつある昨今

火育という新しい分野もメラメラとはじまっているようです。

 

火という取扱いにくいものを、使いこなすという体験を通して

生活の中や人間関係の中で我慢したり、加減をしたりする感覚を身につけて

いけるんだそうです。

 

『へ〜〜〜〜〜。』

 

 

そういえば、この時(スウェーデントーチ体験2016.12.4)も

なかなか火が点かなかったけど、子どもたちなりに

ああすれば?こうすれば?といろいろな仮説をたてていたな〜〜。

 

火加減を見たり、鍋を火から離したり、観察しながら、自分なりに判断して

 

 

うまくいかなくても、楽しかったりする。

それが火育かもしれませんね。

 

あと、感覚を掴むっていうのは教えにくいものなので

ぜひ、子どもたちにはたくさん体験を通して身につけてほしいものです。

 

今度のイベント『わんぱく冒険王』も火を使います。

子どもの持っている工夫や力を引き出せるように

つべこべ言いすぎず、見守りたいと思います。

 

 

 

運動クラブ等のお別れ遠足に野外炊飯はどうですか?

 

(例)カレーライス

材料費   一人560円〜

炊飯用具  一班170円

燃料費   一班700円

 

詳しくはお電話等でお気軽にお問いあわせください。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | ひとりごと | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
RUN♪ラン♪ららん♪

ニュースでもしていたみたいですが、

昨日のトレイルラン見ましたか?

それとも、参加されていたとか??

 

 

私は、はじめて。。。

 

 

見ました!(参加じゃなくてね)

 

 

自然の家がちょうど真ん中くらいの地点だったのでしょう

トイレ休憩される方や、モグモグと栄養補給される方で賑やかでした。

 

 

軽く休んで、またすぐ山道を駆けて行ってました。

海辺では潮の干満によっては濡れることもあるそうです。

 

 

でも、応援する声に、みなさん笑顔で返事してくれたり

手を振ってくれたりと、とても明るくて楽しそうな雰囲気。

 

マラソンやトライアスロンとは少し違った雰囲気でした。

 

 

ハーフコースは自然の家からスタートでしたが、

スタートまでの開会式?もイベント感満載で楽しそうでした!

 

最近のランニングイベントって楽しそうですね。エンターテイメントですね。

勉強になりました。

 

(これは、前日の講習会の写真です)

 

また、来年もあればいいのになぁ!

トレイルウォーキングなら参加できるのになぁ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | ひとりごと | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
ウ・ミ・ウ・シ♪

 

ウミウシとは、海の中にいる小さな生き物です。

貝殻が小さくなった貝の仲間だそうです。

たま〜にしか会わないし、会ったらキレイな子が多いのでラッキー♪

自然の家に来たら前の磯で一緒に探しましょハート

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | ひとりごと | 09:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
年末おしせまる!!

今日は大掃除をしました。

みなさんもそろそろ仕事おさめでしょうか??

 

年末の慌ただしさに負けて、しばらくブログを更新していませんでした。

 

が、いろいろやってましたよ。

 

 

クリスマスパーティに参加したり、

 

 

赤鼻のトナカイに出会ったり、

 

 

ポップコーン作ったり。。。

 

はーい、全部同じ日の出来事です。

たまに、他の施設のイベントに参加させてもらうと新鮮ですね。

 

自然の家のイベントもさらに進化していきたいな〜って感じました。

 

だから、来年も自然の家に来てくださいね!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | ひとりごと | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は冬至!

今日は冬至だそうです雪だるまあひょうパンダ

冬至と言えば一年で一番日が短い日、カボチャを食べる日

それから柚子湯に入る日ですねお風呂

ということで、こんな大きな柚子で柚子湯はどうでしょう?!

 

はい、ドーンパンダ

 

 

右は大きさ比較用の徳島みかん、左が『鬼柚子ユズ(獅子柚子ともいう)』(約20cm)です。

園芸用らしいのであまり出回らないそうですが、とても縁起のいい果物だそうですよあひょうパンダき

こんな大きいのがお風呂に入ってたらなんだか楽しげですね♪

ちなみに柚子、と名前はついていますが、ボンタンの亜種になるそうです。

(柚子より香りが少ないらしいので、そのまま食べるよりは加工して食べた方がいいのだとか)

カボチャを食べて、柚子湯に入って、風邪しらずの年末を過ごしたいですねニコッ

 

そして今週末はいよいよクリスマスクリスマス

ということで、鬼柚子も・・・

 

 

三角帽子でクリスマス気分クリスマスクリスマス

みなさま、よいクリスマスをお過ごしくださ〜いパンダプレゼント

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| はたこ | ひとりごと | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
蒸し暑い。。。

台風が一つ過ぎるごとに秋が深まる。。。

と、思って

曇ってたこともあって張り切って草刈に行くと雨。。。

 

 

そして雨が上がると

 

 

あっつ。。。。

 

いつもあんまり汗をかかない体質だけど草刈り機をぶんぶん振り回してたら

タンクトップにしぼれるんじゃないかってくらい汗が染みこんでました。

 

デトックスだ〜い!ってよろこんでばかりいられない。

張り切りすぎたせいか、あちこち痛い。

明日からの筋肉痛も怖いな〜怖いな〜!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | ひとりごと | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日も暑い一日になるよ〜♪

 

ただいま絶賛、国際交流中!!

自然の家に英語が飛び交っています。

今朝も早くからバスに乗って出かけていきました〜。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | ひとりごと | 10:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨が降る前に。。。

朝から雨が降りそうな牟岐デスくもり
外での作業はちょうどいい曇り空ですが・・・ラッキー



今日はキム兄とニシータが塩素と格闘中汗
塩素は慣れっこなはずのキム兄はとりあえず匂いチェック!!






予想通り・・・
『くっさ〜〜〜
撃沈お約束ですイヒヒ

今日はお風呂のイスとオケをお掃除歯ブラシ









梅雨に入る前にしっかりと殺菌していま〜す手




 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| そめちゃん | ひとりごと | 13:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひこうき雲


イベント『春ランラン♪』のリハーサルに行った時にみんなの頭上に
でっかく、ひこうき雲が出ていました。

明日の本番も晴れたらいいのにな〜♪
今日は、いちご狩り〜♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | ひとりごと | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
頭と体をひねる!?


みんなの手があっちこっち手





下からのアングルねカメラ
スタッフの絆の確認ではありませんバッド
リハーサルをしております!!

この入り組んでいる手を離すことなく、
ひとつの輪を作れるかどうか挑戦
走る



では、開始〜〜〜!!!




あらららら。。。
いきなり、苦戦
冷や汗
(バンディ、笑いすぎ。。。)







なんかストレッチしてますよ〜体操
(ナッチとハタコは何やってんの?)








もう少しで輪がでそう拍手
(キム兄、五十肩でこれ以上、腕はまわりません。)


このあと、スタッフの想像を超えていく結果が出て
大爆笑の自然の家
たらーっ
(キム兄のせいでこの後5回はやり直し。そのたび爆笑!)


このようにリハは行われておりますイヒヒ


明日からは『わんぱく冒険王』のPart2が始まります。
少しお天気が心配ですが参加されるみなさん、雨具をもって
お気をつけてお越しください
ニコニコ




 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| そめちゃん | ひとりごと | 15:34 | comments(0) | trackbacks(0) |






      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE