Let's!! Be ambitious

牟岐少年自然の家の楽しいスタッフのブログです♪
出羽島へ!

県内の小学生の宿泊学習シーズンに先駆けて

先週は香川県大手前丸亀中学校一年生のみなさんが自然の家に来てくれていましたあひょうパンダ

 

最終日は渡船に乗って出羽島へ!!

風を切って進む船に子どもたちの歓声があがります。

 

出羽島についてからは島の紹介を少し

 

 

今では漁師町でも少なくなった見世造りの家やレトロな町並み、亜熱帯の植物が生息する様子に

自分たちの住む町との違いを感じていたようです。

 

 

浜へ移動してからは、ビーチクリーンをして生物観察をしたり、お土産に貝殻を拾ったり・・・

 

 

おまけ矢印

 

 

子どもが見つけた双子?夫婦?のウメボシイソギンチャク

仲よさそうに寄り添っているように見えてみんなでほっこりしましたニコッきらきら

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| はたこ | 活動内容 | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
牟岐町ヘルスメイトに参加してきました!

雪予報がでていましたが、結局雪は降らなかった牟岐町雪だるま

雪は降らなかったけど、さ、さむいゆう★

朝は車が真っ白け、凍ってドアがバキバキいってました。

そんな寒い一日でしたが、ぽっかぽかになる講習会に参加してきました!!

 

 

毎年講師として(だれかしらが)参加させていただいているヘルスメイト

今回は皆さんと一緒にニュースポーツの『ペタンク』をしました。

簡単にいうと、2チームに分かれて黄色のボール(ビュット)に近づくように自分の持ちボールを投げていくゲームです。

 

 

最初はペタンクのボールを使って的当てゲーム

どれぐらいの力で投げればいいのか練習を兼ねてます

 

さて、次はいよいよ本番のペタンク

2チームに分かれて早速試合開始です。

写真は撮っていませんが(審判していて気がついたら終わってました)

お互いアドバイスを出し合ったり、作戦を立てたり、いろいろ言い合いながら楽しそうでした♪

2試合してあっという間の1時間、お姉さま方のパワーにいい刺激をもらえた時間になりましたあひょうパンダきらきら

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| はたこ | 活動内容 | 13:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
出羽島紀行〜

先日、自然の家に来ていた中国からの利用者でちひろ自然教室さん

上海から春節を利用して来日したそうです。

自然の家に泊まって、翌日は船で牟岐大島と出羽島へクルージングへ船

 

       大島にて、船上からウミトサカサンゴを観察中

 

             出羽島に上陸、出羽神社参拝

 

 出羽島には共同の井戸があります、漁師さんが網を洗ったり、今も現役ですよ

 

上海の海は泳げるような海ではないと通訳の方が言っていましたが、

みなさん大島や出羽島の自然に感動しているようでした。

 

島から帰ってきて、自然の家からは退所になりましたが、そのまま小豆島へ行ったそうです。

日本のあちこちを回っているんでしょうね〜晴れ

再見〜あひょうパンダき

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| はたこ | 活動内容 | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
出羽島行きました〜


今年度初の出羽島行き〜♪



快晴の中、出港していきました。
本当にいい天気だ〜〜〜!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | 活動内容 | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
みなみあわワクワク体験プログラム
牟岐少年自然の家体験活動拠点化推進事業の一環として
『みなみあわワクワク体験プログラム』がたからものがたりさんにより
自然の家で開催されています。

昨日は、その第一回目!

「みなみあわ」地域ストーリー発見塾in牟岐と題して
南阿波の地域資源を生かしたプログラム開発の講習が行われていました。

午前中のプログラムがとても良かったということなので、急遽
午後から私も参加させてもらうことに!(ラッキー)



みんなで南阿波の地域資源を出し合い



それを元にグループごとに新しいプログラムを開発していくという、ワークショップでした。
淡路の自然の家でやったことがあったけど、まさか牟岐でもできるようになるなんて!



最後はグループ発表。

講習内容を知らなかったので初めは何をしてるのかわからなかったですが、
参加いているうちにいろんな人の意見を聞くことができたので、本当に良かったです。
講師の先生の経験やアイデアがすごくてお目々キラキラでお話を聞くことができました。
この内容を¥800で受けられるってヤバくね?って感じです。

この先まだまだ、楽しそうなプログラム盛りだくさんです!





お問い合わせは、たからものがたりさんの方へどうぞ。

こちらのページからもどうぞ。

みなみあわつなぐプロジェクト
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | 活動内容 | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
さよなら〜HLAB。

1週間の長期滞在していたHLAB・徳島サマースクールさんは
充実した日々を送っていたようです
グッド



自然の家ではシュノーケル体験を行いました水泳






講師はチョロマティー先生!
こちらもまた、英語村にいそうな先生
イヒヒ

(顔が見えないのが残念)

まずはプールでしっかり練習プシュー





みんないい顔してるぅわーい
しっかり練習した後は海へGO!!







キレイなお魚ちゃんは見れたかな?魚
夏はやっぱり泳ぐのが1番よね人差し指
海から上がってみんなでパチリカメラ






何かすんごいパワーを感じる拍手
ホント、みんないい顔です拍手



他には牟岐の伝統「あんどん」作りを体験。





枠作りからスタート。
この枠作りは大変やし難しい
汗
牟岐のあんどん先生とともにがんばれ〜






日本らしく墨で飾りつけ習字

仕上がったらあんどん点火の夕暮れまで待ってから、
みんなで優しい光に包まれましょ
ろうそく







たくさんの光が集まると幻想的ですパクッ


語学力アップだけではなく、
いろんな体験を通していろんなことを感じてもらえた
牟岐での生活になったのでしょうか?
長期滞在のHLAB・徳島サマースクールは無事に終了
プシュー
これからの活躍をお祈りしております!!







 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| そめちゃん | 活動内容 | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
磯ハイキング♪

グリーンアドベンチャーは長い袖の体操服じゃないとダメですが
その点、磯ハイキングは半袖でもいいし、海も近いし、爽やかですよ〜



この日は野ウサギも出たと、男の子たちが教えてくれました。



まぁまぁの斜面をものすごい早さで駆け上がっていきました。



ゴール地点で波と戯れるのも、楽しそうでした。
波と子ども。ほんとに仲良しニコッ

 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | 活動内容 | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
ただいま大潮〜♪

今日も梅雨時期の貴重な晴れ間です〜
大島活動も予定されていましたが、前日の雨のため
水温も下がり気味、朝の気温も涼しいくらいだったので
大島へのクルージング+磯活動に変更〜〜


クルージングから帰ってきたところをキャッチ!



後ろに写ってるのがさっきまで乗せてもらった船で〜す。

磯はドン引き!
いよいよ磯で海に触れられるので、みんなワクワクしてました〜〜。



明日も明後日も大潮です!
磯に遊びに行きましょう〜〜〜〜
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | 活動内容 | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は活動研修〜!
今日は午前中から新しく始まる活動
防災プログラムの研修を行いました。

防災スペシャリスト、チョロマティに教えてもらいながら
子どもたちがしっかり考えて安全かつ楽しくできる活動を
みんなで話しあいました。



地震が起こって、津波が来るまでに避難できるかどうかのゲーム形式の訓練です。

障害物が多いコースを、いろいろ問題を抱えた仲間同士で知恵を絞りながら
進んでいきます。


目を負傷した設定のおかもっちゃんをYOUさんが誘導していくところ



下に座っているように見えるバンディも負傷者です。



さてこの後、津波が来て
この3人はどうなったでしょう??




この活動は室内で行うので、雨が降った時の活動にどうでしょうか?
ハラハラしながら行うので、いつもの避難訓練に慣れっこの子どもたちも
楽しく主体的に学べるのではないでしょうか??

ぜひ、体験してみてください。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | 活動内容 | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年もスタート!

平成27年度も教育課程の宿泊学習が
昨日からスタートしました
おてんき




入学して2週間しかたっていない
香川県の中学1年生
学生服







入所式の様子赤い旗
みんな背筋をピーーーンっとのばして
緊張感がこちらにも伝わってきます
モゴモゴ



さぁ、今年もスタッフ、エンジン全開でまいりますっ!!




 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| そめちゃん | 活動内容 | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0) |






      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE