Let's!! Be ambitious

牟岐少年自然の家の楽しいスタッフのブログです♪
ハイクで俳句♪

今日はわんぱく冒険王の追跡ハイクでみんなが作った俳句を紹介したいと思いま〜すあひょうパンダき

せっかくなのでわんぱく冒険王担当だった3人のスタッフに選んでもらいました。

 

ニシータ賞

『まつかさは 山で見つけた たからもの』

→今回の追跡ハイクのコース上にはテーダマツの大きな松ぼっくりが落ちているんです。

 山からの贈り物を手にいっぱい持って帰ってきている子もいました♪

 

YOUさん賞

『山めぶき わんぱくたちの 声ひびく』

→春が近づく山の様子と山を冒険する子どもたちの情景が浮かんできますね〜♪

 

チョロマティ賞

『みてみたい カールしてるか あめのまえ』

→観天望気の問題・・・にはなりませんが、梅雨時のチョロマティ、要チェックですよ!!

 

他にも・・・

『やまみちや あしこしきしむ おとしかな』

→大人の悲鳴が聞こえそうですね〜アセアセ

『まさやくん わらってやまを はしりぬけ』

→元気いっぱいのまさやくんは転ばなかったか、気になるところです笑

『やまのなか ぼくがたいちょう ちずをもつ』

→隊長!!ついて行きます矢印

 

楽しい思い出が詰まった俳句ができました〜

たまには俳句もいいもんです

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| はたこ | 【様子】主催事業・イベント | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
親子DE冬スポ!

寒波襲来の中、昨日までアツく開催していました、

『親子DE冬スポ!』

 

今年は、≪おもしろ十種競技≫ ≪ニュースポーツ体験≫ ≪キックベースボール≫を

行いました。

 

悩みに悩んで、しぼりだした十種競技

 

 

見ていておもしろいのはやっぱりグルグルバット走!

 

 

リハーサル等で2回やったけど、やる方はけっこう目がまわるんですグルグル

 

 

その他、ケンケンパー幅跳びや

 

 

チョコチョコハードル走、ブイ(浮き)投げなど、聞いただけでもちょっとやりたくなってくるでしょ?

こんなことを十種類しました。

子どもたちにとっては初めての陸上競技になったのかも。。。

 

 

そして、夜はプレイホールでニュースポーツ体験!!

見たことないくらい大きいボール、キンボールは子どもたちに大人気ニコッ

 

 

鬼ごっこしたりリフティングしたり、楽しかったですよ〜〜!

 

 

休憩中も、子どもたちだけでリフティングの練習

 

 

つぶされそ〜!に、見えるちゅん

 

そして、スタッフも苦戦したトントンスティック

 

 

この2本のスティックをトントンしながら右へ右へと人がずれていくスポーツです。

スティックを倒したらダメです。

 

 

大人から小さなこどもたちまで、一緒に楽しめるスポーツでした。

 

 

 

そしてそして、翌日は子どもが大好きキックベースボール大会!!

 

 

小雪がちらつく中、大人も子どもも大ハッスルでプレーしてくれてました雪だるま

 

 

子どもたちも全力でキックしてたので、見て見て!

 

 

この子なんて、宙に浮いちゃってるもんね!

(ボールはコロコロしてるように見えますが。。。汗

 

そんなこんなで2日間、みっちり体を動かしました。

(お父さん、お母さんの体は大丈夫だったんでしょうか?)

 

 

最後は、十種競技のエントリー別に、金から銅メダルを授与されてました。

いいな〜

 

 

冬だからって、家の中にこもってないで

家族そろって外で遊びましょうよ!

 

ランニングもウォーキングも楽しいですけど、

人と交流したり対戦したりしながら体を動かすのも

また違った楽しみがありますよ♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | 【様子】主催事業・イベント | 15:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
イベント『もうすぐお正月』

気づけば今年も残すところ、あと11日!!

はやいですね〜

 

自然の家では、先日『もうすぐお正月』というイベントを開催しました。

そうです!

 

もち

 

 

 

 

モチィィィィィ!!!

 

 

と、モチを味わいながらお正月が来るのを待ちわびるイベントです。

 

でも、お餅だけじゃあつまんないから

いろんな遊びをご用意しました。

 

 

子どもたちが大好きなスーパーボールすくい

 

 

好きな絵が描けるプラスチックペンダント作り(大人も真剣)

 

 

ちゃんと回せるかな?ぶんぶんゴマ作り

 

 

ビンゴが出たらメッチャうれしい、ターゲットビンゴ

 

 

などなど、楽しんだら、

最後はやっぱ餅つき体験だ〜〜〜〜!!

ぺったんこ♪ぺったんこ♪

 

 

餅つきできるところが少なくなってきたので、お父さん、お母さんたちが

パシャパシャと写真を撮る姿が印象的でした。

 

そして、最後は大好評、お餅投げ!!

そういえば、最近、お餅投げも減ってきてますよね。

子ども時は大好きだったけどな〜〜〜

 

 

バラバラと頭の上に振ってくるお餅をみんな一生懸命拾っていました。

 

 

みんな、いっぱい拾えたかな〜〜〜???

 

少しでも伝統的なお正月を小さな子どもたちに体験させてあげたいな〜と

今年も改めて感じました。

 

さぁ!あと12回寝るとお正月だ〜〜〜〜!!!

お餅食べて、忙しそうな大人を横目にいっぱい遊んで、よい年を迎えましょうね!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | 【様子】主催事業・イベント | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
冬の自然を楽しもう〜親子ふれあい工作教室〜 *2日目*

今日は、イベントの続き(2日目)の内容についてご紹介させてもらいます。

 

 

2日目はスウェーデントーチ体験!

と、いうことで着火剤(小枝)探しから!

 

 

そして、削った木も使います。

 

 

3年生からは、小刀体験も行いました。

 

 

そろ〜り、そろ〜り、ゆっくりね!

 

 

みんなに見守られながら

 

 

コツをいろいろ教えてもらいながら、たっぷり削ってもらいました。

 

 

はい!スウェーデントーチ準備OK!

 

 

着火!!今回、小枝が朝露に濡れちゃってなかなかつかなかったんです。

 

でも、燃え始めたら早い!すぐ調理にとりかかりました。

 

 

メニューはホットサンド。パンは炭焼きだ〜!

 

 

バター塗って、パンに具材をはさんだら完成!

 

 

具材はベーコン&エッグにレタス!

 

 

おいしく食べたら、残り火でデザート!

 

 

チョコレートフォンデュを作りま〜す!チョコを刻んで火にかけよう!

 

 

ワクワクドキドキ!

 

 

とろ〜りチョコをバナナやパン、マシュマロにつけてパクリ!!

 

 

上級者はマシュマロを炙り始めました。これもたき火で楽しめるデザートですね。

 

 

お腹も心も満たされて、ごちそ〜さまでした!

 

みなさん、冬の自然を楽しみにきてくれてありがとうございました!!

これから、どんどん寒くなっていきますが、寒さに負けずこの冬を楽しんでくださいね〜

 

では、すてきなクリスマスをお過ごしください!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | 【様子】主催事業・イベント | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
冬の自然を楽しもう〜親子ふれあい工作教室〜 *一日目*

今年もたくさんの参加者のみなさまと冬の自然を楽しみました♪

初日は、冬の自然をふんだんに使ったクラフト三昧の一日でした。

 

使う素材は自分で集めます。そう!ビーチコーミングで!

 

 

ビーチだからといって、貝殻やビーチグラスだけじゃなくて

松ぼっくりやドングリなんかも落ちているのです。

 

帰ってきたら、昼間はリース作り、暗くなったらアドベントカレンダー作りの開始です!

 

 

ちなみにアドベントカレンダーとは、クリスマスまでの日数を数えるためのカレンダーです。

一日ずつお菓子などが入っていて、クリスマスまでがますます楽しくなるカレンダーです。

 

 

リースもカレンダーも親子で楽しくふれ合いながら

 

 

作ってくれていました!

 

 

熱くなるグルーガンなども使用しましたが、親子で使えば安全に便利な道具が使えます。

 

 

こうして、一人一人が個性豊かな作品を生み出しつづけたのです。

 

 

ほんの一部ですが、

 

 

どれもクリスマスが楽しみにような作品の数々でしたよ。

 

 

こうして、ご飯を食べて暗くなってもクリスマス準備は続くのでした。。。

 

 

翌日は、スウェーデントーチ体験です!

そうなんです!アウトドアまで楽しむんです!!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | 【様子】主催事業・イベント | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
ときめき釣りロマン〜親子波止釣り大会〜(後編)

さて、やってきました2日目(11月13日(日))です晴れ

この日も晴天、大潮で干潮が10時半頃でした。

前日は魚一匹一点でしたが、2日目は魚種制でポイントが入ります。

早朝から張り切って行きましたが、すぐに『釣れたー!!』の声があちこちからヤッタv

点数をつけるスタッフ大忙しアセアセこの日もたっくさん釣れました魚矢印上

 

釣りの後は、2日間使わせてもらった古牟岐港をお掃除タイムです。

港をみんなで美しく、これがフィッシャーマンの心得ですねあひょうパンダひらめき

 

自然の家に帰ってきてからは、お待ちかねの『バーベキュー大会』です焼肉!!

今回は3月にできた新しい野外炊飯場で行いました。

2日間一緒に活動して子どもたちはすっかり仲良くなったようすきみんなで一緒に食べるご飯はおいしいですよね手

 

バーベキュー大会でお腹も満たされて・・・ニコッ矢印上

最後はいよいよ結果発表〜!!

優勝は3班の630点、準優勝は6班の592点、3位は5班の553点でした〜!!

ちなみに上位入賞チームには表彰状とメダルが贈られましたメダルメダル

おめでとうございまーすパンダき

でも勝利したチームだけでなく、全体的に和やか〜な雰囲気で勝ち負けにこだわりすぎず、それぞれの班で釣りをしっかり楽しんでもらえていたように感じました。

さて!!表彰の後は、お楽しみ抽選会!!

今回も『自分では買わないけど、もらうとうれしい』をテーマに取り揃えてみました。

おうちで使いながら、自然の家のことを思い出してくれたらうれしいなぁパンダ♪

 

と、いうことで2日間に渡った今年の釣りロマンもこれにて終了でーす。

参加して下さった65名の家族のみなさん、ありがとうございました!!

またぜひ自然の家に遊びに来てくださいね〜パンダ

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| はたこ | 【様子】主催事業・イベント | 12:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
ときめき釣りロマン〜親子波止釣り大会〜(前編)

今日はシトシト雨降りな牟岐町ですが雨

先週の土日はピッカーンと秋晴れ晴れの中、親子波止釣り大会を行うことができました〜あひょうパンダひらめき

風もなく、ちょっと暑いくらいの日差しの中、無事開催された大会の模様を振り返りつつ、お伝えしたいと思いますニコッきらきら

 

まずは、1日目(11月12日(土))

 

釣り方の説明の後はさっそく古牟岐港へ魚

6チームがそれぞれのポイントに分かれて釣り開始〜

魚が釣れた数だけ点数が入っていきますヤッタv矢印上

私の班は6班で古牟岐港のでっぱり部分のポイントでしたが『釣れないよ〜』ということもなくイシモチやフグなんかもよく釣れましたフグ

子どもたちは釣れた魚をさわるのも最初はおっかなびっくりアセアセ

でもしだいに素手でつかめたり、自分で針を外せるようになったり、いい経験になったようですパンダ矢印上

 

今回、夜の活動はオリンピックイヤーということで・・・オリンピックパンダ

『牟岐!!魚(うお)リンピック2016〜!!』を行いました。

お魚の口にエサをあげるゲームや魚釣りのゲームで各チーム、力を合わせてポイントをゲットです。

ついつい見ているこちらも熱くなってしまいますねー、グッと手に力が入ります(笑)

↓は1日目の釣りと魚リンピックの合計結果です

そして1日目はここで終了〜undefined

さて、最終的に結果はどうなるのか・・・

2日目の様子は後編でお伝えします〜undefinedundefined

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| はたこ | 【様子】主催事業・イベント | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
ときめき釣りロマン〜親子エギング大会〜がありました!!

11月3日(木)文化の日にときめき釣りロマン〜親子エギング大会〜が行われました釣りイカ

注意報が出ていましたが、風も波もそんなになく・・・

午前9時、第28吉野丸に乗り込みいざ大島へ!!

 

 

今回はエギを使ってイカの王様とも呼ばれる『アオリイカ』をねらってもらいましたイカ

釣りのポイントは普段活動で上陸しない大島の石切り場下

 

写真だと結構高いところから釣っているように見えますが、こわくないのかなぁ・・・びっくり

 

しゃくるのってむずかしいですよね〜アセアセ

私は一度しか挑戦したことがないですが、これも練習あるのみなんでしょうねパンダ

ちなみに左の奥の船が今回お世話になった第28吉野丸さんですちゅんキラキラ

 

日帰りイベントだったので約3時間の滞在

釣果は・・・

この日のイカさんイカ吹き出しの気分はいまひとつだったようですねアセアセ

参加してくださった家族のみなさんおつかれさまでした!!

 

さぁ、来週はいよいよときめき釣りロマン〜親子波止釣り大会〜ですパンダき

(こちらは古牟岐港でエサ釣りです)

晴れるといいなぁ〜パンダ晴れ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| はたこ | 【様子】主催事業・イベント | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
親子でハッピーハロウィン

ハッピーハロウィーンハロウィンハロウィン

今日は10月も終わりの日、ハロウィンですねハロウィンハロウィン

もともとは古代ケルト人のお祭りだったこの行事も、仮装して楽しく過ごす日として

年々にぎやかなイベントになってきましたニコッ

自然の家でも先週の土日に『親子ハッピーハロウィン』が開催されましたので、その様子を

少しお知らせしまーすあひょうパンダき

 

一日目は『ジャック・オー・ランタン作り』&夜はちょっぴりこわーい『ハロウィンナイト』

ランタンはとっても簡単!!

 

ビンにアクリル絵の具で色付けをして・・・

取っ手もワイヤーでつけて・・・

ランタンに顔を描いたらオリジナルのかわいいランタンの完成ですパンダ

 

 

そして夜はそれぞれのランタンにライトを入れて、

ワクワクハロウィンナイトのはじまりですハロウィンハロウィン

説明を聞いた家族ごとにランタンを頼りに出発〜ハロウィン

ただでさえ暗〜い夜の道を今回もスタッフがいたずらしようと待ち構えていますちゅん

あちこちで『ひゃ〜!』『わ〜!』『ひぃ〜!』時には『わはは!』

途中こわくて泣いちゃったお友達もいましたが、全員が無事にゴールできました

いやぁ、みんな立派、立派矢印

ふふふ、今年もスタッフ体はってますkyuキラキラ

 

二日目は山のコースをつかって『ハロウィンアドベンチャー』へ

アドベンチャーや問題、課題に挑戦しながらコースを地図を頼りに進んでいきます晴れ

がんばった子どもたちにはそれぞれのポイントでおやつがもらえます

時にはイカダに乗ったタイガー〇スクを引っ張るなんてことも・・・?

他にもどんぐりつかみをしたり、ハロウィンおりがみに挑戦したりもしましたニコッ

どっきりあり、わらいあり、おやつありの二日間でしたあひょうパンダきらきら

参加して下さった15家族56名のみなさん、ありがとうございました!

 

自然の家のハロウィンは終わってしまいましたが、今日がハロウィンですからね

まだまだハロウィンしたい!って人は今日が最後のチャンス(?)ですよ〜ハロウィンハロウィン

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| はたこ | 【様子】主催事業・イベント | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヘルスアップin牟岐〜施設内でもいろいろやってました〜

前回に引き続き、ヘルスアップの内容で〜す!

 

 

ランニング参加者さんやウォーキング参加者さんがスタートした後、

いよいよ講座のスタートです!

 

海が見えるオリエンテーション室で気持ちよさそうなヨガ!

 

 

参加したかったな。。。

午後からもまた違ったヨガやトレーニング

 

 

屋外では子どもたちも楽しめる、おもしろ体力測定も行われました。

 

 

『ピンポンダッシュ』素敵なネーミング♪

ピンポンを落とさないでダッシュする測定のようです。

 

 

そして今回も牟岐で獲れたハモをふんだんに使った昼食がありました!

真ん中にドンとハモの天ぷらがのったハモ天丼。

 

 

ハモ出汁スープで食べるイカスミ麺の上にも、ドンとハモの天ぷらがのってましたよ。

 

同じくらい気になってたのが、広場で販売されてた丼!なんとナガレコがのってたよぉぉぉ!

 

 

そしてそして、毎年人気のお土産用干物やら

 

 

パッチワーク仲間のみなさまが来年、手形のパッチワークを展示してくれるということで、

参加者のみなさんが手形をとっていました。

 

 

最後に、今年もすだちくんが応援に来てくれました。

さらに今年は、千年サンゴちゃん(牟岐のキャラクター)も駆けつけてくれて一層華やかに!

 

 

こ〜んな感じで、秋晴れの体育の日は爽やかに幕を閉じました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

出店等でご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

来年も、天高く晴れ渡った青空の下、みんな一緒に健康になりましょう!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | 【様子】主催事業・イベント | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) |






   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>


+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE