Let's!! Be ambitious

牟岐少年自然の家の楽しいスタッフのブログです♪
【イカ日記】重要なお知らせ
本日を持って、イカ日記を引越しさせていただきます。

新しくリニューアルオープンをいたしましたので
コチラを見てください!

↓ <クリック>

Let's!! Be ambitious イカ日記

これからは釣れなくてもジャンジャン更新してまいります!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| そめちゃん | イカ日記 | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
【イカ日記】夏のシーズン
ご無沙汰しております。
ジャン!


アオリイカ♪


久しぶりに釣れました。
この瞬間を約1ヶ月間待ちました。


潮  : 大潮
時間 : 16:00〜18:00


この季節にしては丸々太って健康そうです。
何にして喰ってやろうかしら。


本日を持って、イカ日記を移動します。

Let's!! Be ambitious イカ日記
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| そめちゃん | イカ日記 | 17:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
イカ日記〜入門〜
夏は暑くてなかなか昼間に外に行きたくないですね。

て、ことで遊びは夕方から赤い旗

イカ釣りってゆう手もありますよー拍手



アオリししょーの画像で研究してください。

その1
まず気持ちをととのえる。

sono2
そして振り上げて・・・

その3
『しなりを使って投げるーーーー!!!』
(カメラ目線)


でも、この日はヒットなししょんぼり

アオリししょーいわく、風が強い上に、釣れたイカが海底の海藻にからまったからだってさノーノー

とにかく、秋のエギングイベントに向けて腕をあげたいと思いますグッド

とりあえず、エギ一個ゲットYES!

ちんむーとチョロマティとの争奪戦の末、譲ってもらいました拍手いや、最初から私のだったはず・・・。

エギちゃん
私の1個目のエギちゃんさくらんぼ
『がんばろうねピピピ



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | イカ日記 | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
【イカ日記】アオリ釣れない
今日もサボらずにイカ日記を更新します。

みなさん先日のイカ日記の最後の一行覚えておりますか?

忘れた方はコチラをクリック→○●●●●○

場所 牟岐某漁港
時間 20:00〜22:30

そう、今日はこの目的を実行する為に1人で牟岐の某漁港にやってきました。

風はビュービュー、気温は寒いです。
でもこの日も海面は濁っていますが、27日よりは遥かにマシ。

うっすら常夜灯の下にイカの姿が見えます。それも大きい。

エギを投入。
しかし相変わらず興味を示しません。
ネコはすぐに飛びつくのに・・・。

猫


この日、アオリイカは全く釣れませんでした。
撤収!



っと言いたいが、イカはアオリイカだけではありません。
そう、あいつ↓









090429モンゴウちゃん

モンゴウちゃん!!

アオリイカが1番バッターなら
モンゴウちゃんは1番バッターの控え的存在。

今回のモンゴウちゃんはデカく、外人バリの力強さ。
普段はベンチで、アオリの控え選手として誰にも相手にされないのに、
出番がやってくると、暴れまくる。
走攻守の揃った侮れないヤツ。

走り A
攻め S
守り SSS

攻め(暴れ)に加えて、
守り(甲羅)が固いのでギャフがなかなか刺さらず、
刺さっても走(逃げ)って自分の足をエギからちぎろうとする。

引き上げるのにだいぶ手こずりました。


重たさはなんと
090429モンゴウ体重

886g。

陸で1キロを釣るのは難しい。
どうせなら水をたっぷり吸わせて計るんだったと後悔しております。
でも正直なんでも釣れたら嬉しいもの!心の中ではルンルン気分です♪

この日はもう1匹モンゴウちゃんが釣れて、
モンゴウ体重計

821g

それも連続で釣れたので、モンゴウイカは海底に潜んで集団で生活している?

この日は両方とも大型で満足。
先日の日記の最後の一行を無事に守ることができました。めでたし、めでたし。









にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| そめちゃん | イカ日記 | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
【イカ日記】お久しぶりです
みなさんお久しぶりですね。
11月20日以来ですね・・・。

イカ日記をだいぶサボってました。
サボってたのも理由がありまして、

年末に牟岐大島でキロサイズを釣ったあとなんせ釣れない・・・。
釣れてもこの冬の季節では信じられないほど小さなサイズ・・・。
秋の爆釣はどこへいったのやら〜♪


で、やっと4月の後半になりだしてイカ日記を書けるように!?

ついに4/24、4/27にやりました!

4/24は・・・
牟岐の某波止
時間は20:00〜21:30

この日は温かく風もなく釣り日和。
おまけに大潮。大潮の引き際に行こうかと思い某漁港にレッツゴージョギング
釣り人誰もいません。
でも風もなく、温かいから釣れそうな予感。虫の知らせっていうヤツですね楽しい

釣りはじめて1時間が経過後・・・
グンッ!

090424アオリイカ

2ヶ月ぶりの食べられるサイズのイカちゃんです♪
重さは500gやや越えたぐらい。
まるまる太って美味しそうです楽しい

この日はこの一匹でした。
常夜灯の下には数匹見えていが、エギを投げると逃げていく状態。
この日は撤収。
次の日に期待



4/25は・・・
嵐でした雷強風





4/26は・・・
デートでした。




4/27は・・・
場所は牟岐の某波止
時間は20時〜22時

前日の雨で潮は濁りまくり悲しい
期待はできなさそうだったけど、なんと水面に小魚を追いかけているアオリが!?

さっそく釣りの用意をし、
波止の先端で3.5号のエギをチョンチョン水面を煽っているとグンっ!

暗い場所だったので写真が上手く撮れず、画像がないです冷や汗
ごめんなさいしょんぼり

一発目できました拍手
サイズとしては400〜500gのアオリイカ。

その後も先端でチョンチョンしていると
釣れるわ釣れるわで・・・
1時間の間に4匹の爆釣。すべて400gオーバーのイカちゃんでした。
何匹かは波止に上げるのを失敗して逃げられました怒り

時合いというのを初めて体験しました。

その後YOUさん登場するが、もうすでにイカはエギに飽きている模様。
二人で頑張るが、姿は見えるのだが釣れない。
1時間続いて、こちらも飽きたので撤収。

前日天気がだいぶ悪かったので、おなかを空かせてたのかも。
久しぶりに秋を思い出すかのような出来事でしたときめき

4/29に行きます!嫁が誕生日なんでプレゼントを釣りに・・・なんちゃって。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| そめちゃん | イカ日記 | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
ビーチでゲット☆
今日の牟岐はさわやかな五月晴れです晴れ


自然の家の前にある小島の浜の清掃に行ってきました船

清掃中


小島の浜は牟岐町民のボランティアの方たちのおかげで
きれいに保たれてます。
今日も、自然の家のスタッフのほかにもボランティアの人たちが
掃除をしてくれていました猫


そして・・・


この日はゴミの他にもこんなものが



エギ。

イカつりのエギの大群悲しい




危なっっ怒りマーク




『イカ釣り客、けしからんっっ!


と言いつつ・・・



ゲット。


うれしそうに、持って帰るスタッフなのでしたラッキー
(※再利用してるんですよ!!)


でもほんと・・・


マナーは守りましょう唖然



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | イカ日記 | 13:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は3人でイカ釣り (イカ日記)
ってか、みんなのブログ更新の頻度が疎かになってきているので
ここのブログがイカ日記で埋まりそうな勢いです。

主催事業等のご案内は締切日まで一番トップに上げておきます♪
それか右の欄「CATEGORIES」の「主催事業」をクリックすると
過去、現在、未来の主催事業の情報が見えます♪♪
是非皆さんも主催事業に参加してくださいねぇ〜♪♪♪


今日は仕事終わりに、たいちゃんとチョロマティで昨日の場所を攻めてきました!

潮 小潮
満潮 10:34 (148cm)
   21:22 (141cm)
干潮 3:25 (36cm)
   16:04 (102cm)
場所 徳島県南の波止
時間 18:00〜21:00

波止に着いてみると、すでに波止の先端に3人ぐらいおっちゃんが・・・。
せっかく来たのに・・・。っと思ってたら実際に竿を出しているのは2人だけ楽しい
ひとりのおっちゃんはサビキでアジを釣って、
もうひとりのおっちゃんがそのアジを活きアジとして釣っていました。
軽く挨拶し一緒に釣らせてもらうことに。

早速タックル開始!
・・・・30分経過・・・・
全く釣れない・・・・。

でも〜、活きアジのおっちゃんはサビキしているみたいに爆釣びっくりびっくり

羨ましそうに指を咥えながらシャクッてたら・・・
「ガン!」

            。    。
             \   /
キタ━━━━━━( ∀ )━━━━━━!!!!

軽くシャクッては長い時間沈めてたんで、底にいたのかな。
釣れたのがコレ。400gぐらい?ないかも。

1

余韻に浸っていると、奥の方で「ギャッフー」と呼ぶ声が・・・。
ギャフを持って声のする方に行ってみると、
たいちゃんが・・・・

3

これはなかなかの大物です。おそらく600g?ないかも。


そしてチョロマティの竿にも

2

いい形です。400g?ないかも。

これほど好調なのは、サビキをしているおっちゃんがいるので
アジやイワシ、キビナゴに群れをアオリが追いかけて来たのかなと。
アジもなかなか釣れてたので・・・。あくまで推測です。

たいちゃんは2匹ゲットして1時間半程で帰宅しましたが、
ボクとチョロマティは続行!

その後もコンスタントに当たりがあり、
釣れるアオリはどれも良型でいいサイズ!

釣果はというと・・・

大漁です♪

回りのイカが小さく見えますが、それでも300〜400g以上はあります!
と言うと、一匹だけ飛び抜けて大きいイカは・・・・
そうキロ越え!!

ついにやりました!今季初のキロ超えですときめき

誰が釣ったかって?
たいちゃん・・・・?  残念、これが釣れる前に帰っちゃいました。
チョロマティ・・・?  チョロマティは釣れるのを見てただけ。

と言うことは・・・・
残りのちんむー!!!!!   








!?

みなさん、うちら以外にも釣りをしている人をお忘れでは?
そう、先客のおっちゃん。

このおっちゃんは結局25〜30匹釣りました。
釣ったイカをスーパーのビニール袋に入れてたんだけど、
入れ食い状態でビニール袋に入れてる暇がなかったみたい聞き耳を立てる聞き耳を立てる

それをこっそりエギを絡ませて、ハイチーズ。というワケです。


本当の釣果はと言うと・・・
ちんむー   アオリ3匹 どれも400g前後 (3時間) 
チョロマティ アオリ3匹 同じく400g前後 (3時間)
たいちゃん  アオリ2匹 1匹600g越 1匹400g前後 (1時間半)
おっちゃん  アオリ25〜30匹 ビニール袋に入らず

漁師さんから釣れる、釣れない時の見分け方の特ダネ情報をゲット!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| そめちゃん | イカ日記 | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
大物が回ってきてます♪(イカ日記)
さて今日も仕事終わりに行ってまいりました!
 
潮 中潮
満潮 9:37 (153cm)
   20:18 (153cm)
干潮 2:35 (22cm)
   14:55 (102cm)
場所 徳島県南の波止
時間 20:00〜23:00

今日の場所は徳島県南のとある波止。
大きなコウイカが良く釣れる場所です♪

風は強く、海から水蒸気が漂うくらい寒いです。
一面水蒸気でまるで温泉に来てるみたいでした。
しかし、昨日みたいに海水が濁ってません楽しい

いつものデフレエギ3.5号(IKAEGI)を付けて
まずは漁港内から攻めるが、全く反応なし。
小魚の姿も見えず、見えるのはいるもいるヒラメ(カレイかも)、ボラ、スズキの群れ。

30分程して、海側を攻めることに。
アジがうじゃじゃ魚
1投目から、イカの姿が!
それも1匹や2匹でなく、3〜5匹が群れでついてきている!!

最近水温が安定しているので、イカの活性がいいみたい。

3.5号では大きいのか、近寄ってはくるのですが抱かない。
なので、3.0号のエギに。
これも「日本の漁師さんシリーズ」という商品名のデフレエギで1個200円。

このエギに変えて3投目のシャクリ2回目で・・・
ググッ!!
昨日のイカ並みの手ごたえ・・・。

アオリイカ♪

このイカを引き上げている時に、
もう1匹後方から追いかけてくるイカがいるのを見落とす分けもなく
立て続けにGET!!

釣っているとチョロマティが登場!

チョロマティに場所を譲り、
チョロマティもググッ!を味わうことに嬉しい

大物が回ってきているみたいで、
700gを筆頭に500g越えが5匹。

釣果は・・・
ボク アオリ 3匹
チョロ アオリ 3匹

かなり気温が寒く、風が強いので体感温度はマイナスだったかも・・・。

釣果







にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| そめちゃん | イカ日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
姉さん事件です (イカ日記)
今日は仕事が休みだったので、
安売りをしているサンジョイにお昼から行ってきました!
ほとんどの商品が20%〜25%と安く、
行った昼過ぎにはエギなんかほとんどありませんでした。。。びっくり
エギ2個とロッドベルトとハリスを購入。
イハラで肩から背負えるベルトを購入してその夜にイカ釣りへ♪

〜17日〜
潮  中潮
満潮 8:47 (160cm)
   19:31 (164cm)
干潮 1:51 (11cm)
   14:04 (99cm)
場所 徳島県南の波止
時間 20:00〜23:30

この日は風が強く海の濁りがあった為、イカなんていないんだろなぁ〜っと
海を覗いてたら・・・
な、なんと、大量のアオリイカの子供がキビナゴを追いかけている姿が見えてるではありませんか!?

慌てて竿と200円のデフレ3.5号のエギを用意し、1投目・・・。
ググッ!!
コウイカゲット。
かなりの小ささです。推定200g。

その後も投げつづけ当たりはあるのだが釣れない。
エギを3.0号(釣研 ダートフォース ナイト3号)に代え、投げると・・・
ググッ。引きもかなりある。
アオリイカゲット!!

アオリイカ♪

推定600g♪

さらにシャクリのピッチを上げて様子を見ると、アオリイカの小さいのが足元まで寄ってくるが釣れず・・。

ここでYOUさんとおかもっちゃんが登場!

YOUさんが1投目で大きなコウイカをゲット!

その後一緒に足元までやってくるアオリを狙うが釣れず・・・。
まるでエギにじゃれる猫のようで可愛かったです♪



その時に事件が!!!!????

自分はイカを釣るとビニール袋に入れて地面に置きます。
夜は寒いのでクーラーボックスを持っていかなくても、イカは痛まないという理由で。

ふと釣っている時にビニール袋の方を見ると、ビニール袋が勝手に動いているではありませんか!!

目を凝らしてみてみると、
な、なんと、黒猫がビニール袋を引きずっている姿が!!!!猫

あわてて猫を追いかけると、猫はすんなりビニール袋を置いて逃走!
ふ〜っと安心してビニール袋の中身を見ると、大きい方のイカがない!?

先ほどの黒猫を見ると、イカの足を地面に引きずりながら歩いている!!
また追いかける事に!
200mぐらい走って追いかけたが、野生のノラ猫は素早く見失ってしまいました・・・。

このとき初めて、猫がイカを食べることを知りました・・・。
うちも今まで猫を何匹も飼ったけど、生のイカを食べるのは初めてびっくり

やる気をなくし、竿をしまう事に・・・。悲しい

今日の収穫
コウイカ 1匹
アオリイカ 1匹 0匹

一方、クロネコは
アオリイカ 1匹



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| そめちゃん | イカ日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨の中(イカ日記)
この頃毎日エギングをしないと、体が落ち着かない。
自分だけがこの症状かと思ったら職場にも同じ症状の人が・・・。
まさしくシャクリ中毒こわい!冷や汗

今日は雨と言う訳で
家でおとなしくインターネットをしながら過ごしていました。

暇なんで気象庁の時間帯天気予報を見てたら
な、なんと
21:00〜22:00の間、雨雲がかかってないじゃありませんかびっくり
さらにこの日の干潮は19時ごろ見る


うほっwwwいい時間帯wwwww


っと言うわけで、
風の如く準備し、蜂のようにすっ飛んで雨の中行って参りました!水泳水泳水泳
もちろんYOUさん、チョロマティを呼び出して・・・。

場所は牟岐のとある波止。

雨が降っているので、1人しかいません。
今日に限って強い北風が吹いていないので、釣るのには最適な環境。

で、1投目・・・。

「ぐぐっ!」

さっそく釣れました!ピピピ
サイズは200gぐらいの小型サイズです。
そこから20分おきぐらいに小振り(200g〜300g)のイカが連続3匹ゲットピピピピピピピピピ

アオリイカ♪

これから〜!!っと思ったけど、
22:30過ぎに再び雨が降ってきたので納竿。

今日はyahooオークションで買ったエギが30個やってくる♪
その名も「IKAEGI」
このエギは1個150円と安い!

アオリーQ1個が800円前後なので、このエギは5,6個買える計算に!見る見る
アクションもいいしバランスもいい。そして丈夫で実績もしっかり残しています。
ちんむーイチオシのエギびっくりびっくりびっくり

このエギを使ったブログとかネットショッピングがあるので興味あったら見てくださいねw→IKAEGI検索結果

11/6の釣果
・ちんむー
アオリイカ 4匹ピピピピピピピピピピピピ
・YOUさん
アオリイカ 2匹ピピピピピピ

釣り時間
21:00〜22:30

ロスト
なし。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| そめちゃん | イカ日記 | 10:13 | comments(0) | trackbacks(0) |






     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE