Let's!! Be ambitious

牟岐少年自然の家の楽しいスタッフのブログです♪
足跡〜♪

今年も自然の家の前の浜(小島の浜)にこんな足跡が・・・あひょうパンダ汗矢印上

 

 

アカウミガメが今年も産卵のために上陸亀

私が見つけたのは、先月の25日と今日で2回目です。

前回も今回も穴を掘ったままになっていたので今回も産んでなさそう〜汗

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| はたこ | 自然の中で。 | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
気になる木♪

とある場所で伐採された木の切り株を見せてもらったら

こんなのがありました。

 

 

木の中に数本の木が!!

不思議なこともあるんですね〜。

 

ちなみに中の木や土の部分は丸くぬけるらしいので

くりぬいて、その中に植木鉢等入れるといいらしいです。

 

なるほど〜〜〜〜!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | 自然の中で。 | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
グリーンアドベンチャーの季節です♪

いよいよ県内の小学五年生の入所も始まりました!

この季節は何と言っても新緑の中のグリーンアドベンチャー!!

 

 

子どもたちの冒険心をくすぐるようなコースです!

この急斜面をロープ1本で下って行きます!

 

 

こんな感じに♪

降りると、森の木々が『こんにちは〜♪』ってしてくれます!

 

 

牟岐の海は楽しいですけど、牟岐の森もめっちゃ楽しいのです!

ぜひともっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | 自然の中で。 | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
子どもの日♪

ゴールデンウィークまっただ中ですね!

みなさん、楽しんでいらっしゃいますか??

 

自然の家のトレーニングルームは今日も明日も

20時まで開いてますよー!!

 

 

今日は子どもの日ということで恒例の

(小さな)こいのぼりをあげました!

 

 

今年も小さいながら風の流れに泳いでます。

 

 

少し離れると、さらに小さい!

ズームに撮ってみると、

 

 

やっぱり小さ〜〜〜〜〜いっ!!

 

小さくても子どもたちの健やかな成長を願ってます!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | 自然の中で。 | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
筍との戦い!

この時期になると、ニョキニョキと竹の子がすごい勢いで

成長しはじめます。

 

 

このまま成長させると大きな竹の木になってたちまち

森が竹林へと変わってしまうので出てきたものから駆除!(収穫?)

 

 

1本掘り出すだけでも、大変なのですが、これが何十本も生えてくるので

 

 

あちこちが筋肉痛に!!

 

 

さらに、この子みたいに急斜面に生えてくるので、

踏ん張る+堀りすすめる=タケノコエクササイズ!

 

汗だく&脂肪燃焼(したかもしれない・・・)と思い込みながら

山を下りるのでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | 自然の中で。 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
新人研修

 

昨日に引き続き、新人研修の模様です!

 

 

たまにはこんなスポーツで体を動かし、チームワークを養う研修もアリ!

 

 

新入社員さんたちの元気ありあまるプレーに驚きました。

 

 

机上研修も和気あいあいと進んでいました。

 

 

研修といっても楽しみながら、いろんなことを身に着けてもらいたくて

いろんな仕掛けをしてみました。

 

脳裏に残るようなシーンになるように。。。

日本人に昔から繰り返してきた話し合い方。。。

他人の良い所に目がいくように。。。

 

などなど、社員じゃなくても1人の人として輝けるようなプログラムを

練りに練りこみました。

知らないうちに、いろんな力が身についているはずです!

 

 

自然の家では、研修室や体育館もありますので、

新人研修や社員研修、大学オリエンテーション等

幅広くご利用いただけます。

ぜひ、お問合せください!

0884-72-2811

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | 自然の中で。 | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
新人研修

桜が満開になり、町には新入社員や新入生らしき人たちがあふれていますね。

自然の家も新人研修や新入生オリエンテーションの入所が毎週続いています。

 

先日の新人研修はサンラインウォーキングでした。

 

 

曇り空の中出発!!

 

 

ちょうど桜が満開の中の活動になりました!

 

 

春らんらん♪の時にこうなるはずだったのに。。。

到着した第4展望台までは約3辧△い辰燭鶺抃董

 

 

大島を臨みながら新人さんたちは何を語り合ったんでしょうか?

 

 

目的地は第3展望台でしたが、雨が降ってきたため中断。

バスに乗って、見学ツアーに向かいました。

 

 

第3展望台で記念撮影!

これから始まる社会人生活、いろいろあると思いますが

同期の仲間で支え合って行ってほしいですね。

 

この研修が、絆を深める研修になりますようにと満開の桜と

フレッシュな若者を眺めながら、願いました。

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | 自然の中で。 | 10:14 | comments(1) | trackbacks(0) |
ついにっ!

サクラサク桜

 

 

早朝の朝もやの中の桜は幻想的でした。

長い間、待ったかいがあるなぁ〜。

 

今日は、絶対お花見日和になる!!!!

さぁ!出かけるよぉぉ!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | 自然の中で。 | 07:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
芽が出た!!

植えたドングリちゃん。

 

 

冬の間に葉っぱがカサカサになって

全部落ちてしまったので、枯れたのかな?

 

 

って心配してたら

 

 

春になって、新芽がた〜〜〜〜〜くさん!!

 

ふふふ、この調子だとお山に植樹できる日も近いのかな?

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | 自然の中で。 | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
出羽島と三日月

今日は立春ですね。

小さなクモの子どもがチラホラでてきていますが、まだ寒いです。

寒い時期のお楽しみは夕焼けや朝焼け。

 

 

ブルーからオレンジやピンクのグラデーションが本当にきれいなんです。

写真の加工をしなくても、この色手

 

出羽島の上にはきれいな三日月も現れました。

(写真では見えにくいけども。。。)

 

 

寒いのは苦手ですが、いい季節ですきらきら

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | 自然の中で。 | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) |






    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE