Let's!! Be ambitious

牟岐少年自然の家の楽しいスタッフのブログです♪
クチアケ〜!

ブォ〜ン・ブブブブ〜・ターンターンターン〜〜〜!
機械の低音を鳴り響かせ
海の上を走り抜けていく。。。
午前9時に港から船外機が一斉に出動
プシュー






   今日から❝あわび漁❞の解禁です!
牟岐の中央にある港からは20隻以上の船が飛び出していきました
走る
競艇場でボートレースを見てる感覚イヒヒ



口開けの日は出航時間や潜る時間などが決まっているみたいで、
いい場所をめがけて、我先にとスピードマックス
!






これがトップ集団!
ものすごい勢いで古牟岐港前を通過中
プシュー
お〜っと、インコースから1隻攻めてきた〜








あっという間に過ぎ去って、
美波町の方に向かって進んでいきました。


おいしいアワビは向こうのほうなのか!?
今年こそ大漁でありますように
ニコニコ



お箸とお醤油を準備してまってま〜すあっかんべー










  
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| そめちゃん | 南国暮らし♪ | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
ダルマ夕日まであと少し。。。


海に沈んでいく太陽太陽







海に沈む太陽を見たのは初めて目



雲にジャマされて❝だるま夕日❞とはいかなかったのが、
ちょっと残念。。。。




けど、太陽のでっかさとか輝き方とか色とか
めっちゃよかった〜
感動









 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| そめちゃん | 南国暮らし♪ | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
パン!パパパパン!!

昼間の牟岐の空に・・・
「パン!パパパパン!!」っと鳴り響く
桜


「うっ・・・撃たれた・・・」なんて言いながら、
聞こえてきた音はお祭りの合図でした
たらーっ



毎年のお祭りなら出店だけやけど、
今年はなんと「関船」もお披露目されています。


私も昨夜、こっそり見に行ってきました
船








 

牟岐の「関船」って舟形のだんじりなんだそうです。
そりゃ、だんじりにしてはおっきい〜
びっくり

近くで見せてもらいましたが、そりゃまぁ、お見事!!!
作り方がこまか〜〜い
拍手


夜に見に行ったものだから、
カメラの画面が暗くて何も見えず、
全体が撮りきれておらず、トホホ・・・
がく〜



ほら!今も「パン!パパパン!!」きたよ〜〜矢印上





 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| そめちゃん | 南国暮らし♪ | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
やさしい灯り。

みなさん、お久しぶりでご無沙汰でモゴモゴ
知らない間に8月も半分を突破しているぅプシュー


牟岐のお盆は毎年恒例のあんどん展が開催されました。
私、何年も牟岐に住んでいるのに見に行くのはコレが初めて
たらーっ


牟岐の中心を流れる川・大川で実施!
牟岐の東西を結んでくれている大川橋いっぱいにアンドンが並んでて・・・









やさしい灯りが包んでくれてましたパクッ



 

今回出展してた数、なんと270展だとか!
こりゃスゴイ
びっくり
意外と町民が見に来ていることにも、こりゃまたビックリたらーっ








あんどんの灯りが川に映って、めっちゃキレ〜ポッ
幻想的でなんともいえん!!
興味のある方はまた来年、見に来てくださ〜い!


お盆中の牟岐からデシタ
ウィンク





     
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| そめちゃん | 南国暮らし♪ | 06:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
ソーレ ソレソレ♪お祭りだ〜♪


今年もやってきました!
牟岐町のお祭り!!
昨日は『姫神祭り』でした
わーい



お祭りは1日を通して行われていますニコニコ

パレードとともにお祭りのシンボルを大島へ船




(画像はネットから引用させていただきました)

いつもお世話になっている渡船で出港していく様子。



(画像はネットから引用させていただきました)


大島の「珍宝岩」と姫神祭りのシンボルがご対面〜の様子。


私も実際にパレード見たことないので一度みてみたいな〜
パクッ


今年は18年ぶりに四国最大の関船もお目見え!



(画像はネットから引用させていただきました)

 こんなお舟船
貴重なものなのに、これまた見逃した。。。
そうとう、大きいだろうな〜。

昼間はパレードや出店、海でのゲームなどで牟岐町はお祭り騒ぎ
拍手


夜はやはり花火でしょ花火




姫神祭りのメインの花火は『尺玉』です!
牟岐中が花火で覆われる。くらいの大きさ
イヒヒ
花火好きな方は一度、見に来てくださいね。


牟岐は隠された魅力がいっぱいや〜
わーい













 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| そめちゃん | 南国暮らし♪ | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
大島に夏が来てました。
 
梅雨が開けた気がする牟岐です

今日は大島に行ってきました

二日連続で船が欠航してたので久しぶりに行った気分



お馴染みのカニカニーズ



ウミトサカサンゴちゃんも元気に真っ赤っか


これから、どんどん楽しくなる大島で〜す
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | 南国暮らし♪ | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
流木で・・・
 流木


去年の年末に開催したイベント『ハッピークラフト』以来、ど〜も流木が気にっちゃう系です・・・。

近くのお店でも売ってるし、ネットでも購入できる・・・けど拾えばタダ

水につけたり、洗ったり、乾かしたり手間はかかります・・・

使い道はいろいろあるケド、私は植物とコラボレーションさせる予定です


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | 南国暮らし♪ | 15:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
南阿波のフリーペーパー★★★
 千年さんご

『南阿波をアウトドアの聖地にしたい・・・』って聞いてから早3年

このフリーペーパーも3冊目が出たようです。(1年に1冊でてるみたい)

今回の表紙は牟岐の千年サンゴです。真っ青で本当にきれい

ページをめくると牟岐で楽しめる外遊び(アウトドア)も、載ってます



これからどんどん暖かくなってくるので、外遊びが楽しいですよ

ぜひ、ゲットして参考にしてみてください






にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | 南国暮らし♪ | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
うれしいお知らせ(^_^)v
 


今日は、みなさんにうれしいお知らせがあります

な、なんとすぐそこまで春が来ておりましたっ




これ〜



菜の花


昨日、室戸で撮ってきた写真

ちょっと風が冷たいな〜って思ってたけど日差しはポカポカ

黄色がまぶしいなぁって思ってたらシャキーンと伸びた菜の花が満開でした

こっちまで来るのに、あとどれくらいやろ〜

はるぅ〜うららら〜

















にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | 南国暮らし♪ | 10:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
月待ち、波待ち。
月と・・・



波を待っていたら月が出てしまったサーファーちゃんたちパクッ

海の上でポツポツしているのがサーファーちゃんたちですラッキー 

中秋の名月も、翌日の満月もキレーでしたねパクッ

月のキレーな夜が続いてますラブ

秋が来たんですね・・・ホットコーヒー

今年の夏は暑くて、気絶しそうでしたのでいつもより秋の訪れがうれしいです拍手

涼しい〜ぃきのこレッド





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
| かなちゃん | 南国暮らし♪ | 09:14 | comments(2) | trackbacks(0) |






      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE